声優 遠近孝一のブログです。
 


【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
お助けマン登場
年末の大掃除、
進んでいますか?

毎年のように途中で挫折しているため
慌てないよう
今年は早めに取り掛かっています。

今年の課題は、「家具」。

古くて使いにくい家具はすっぱり捨てて
新しいものを購入しました。

同時に
我が家に多い本棚も
転倒防止の補強を施し中です。


さてさて
このとき必ず使う工具といえばドライバーですね。

バラしたり組み立てたりと大活躍。

しかし
相手が家具だけに
ネジを緩めるのも締めるのも一苦労です。

ドライバーの使い方が下手なせいか
いつも手の平にマメをつくり
ひどい時には皮が破れてもう悲惨でした。

そんなこんなで
今年はついに!
以前から欲しいと思っていた念願の

「電動式ドライバー」

購入しました!

いや〜
これはとても便利です。

オプションの付替えドリルも買ったので
組み立てが早いし
とにかく楽チン。

日曜大工が楽しくなりそうです。
うむうむ
良い買い物をしました。

この強い味方を得たことで
年末の大掃除の効率も上がりそうです。

電動ノコギリも近々味方にしたいですね!


みなさんも
年末の大掃除は計画的に〜。

【2010.12.21 Tuesday 13:39】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(11) | - | pookmark |
秒針はただただ進むのみ
ある日の雑談。

もしも
やり直せるとしたら
あなたは何歳の時に戻りたいですか
という話題になりました。

不可能なこととわかっていますが
それでも
いろいろと過去を振り返ってみました。

大阪で暮らしていた幼年期の自分
部活動に励んでいた思春期の自分
演技の稽古に明け暮れていた頃の自分
20代の
そして30代の自分・・・

・・・あれ?

特に戻ってやり直したい時期が見つからない。

分岐点はたくさんあったはずなのですが
今とは別の人生に
特に興味がありません。

では
いまが最高の人生なのか?

いやいや
そう思えるほど幸せ者でもないと思います。


考えてみれば
生きているかぎり
秒単位で新たな分岐点が次々と現れてきます。

いまこの瞬間にも

A:コーヒーを飲む
B:紅茶を飲む
C:何も飲まない
D:その他の選択

どれを選ぶかで運命は変わっていくのでしょう。

過去の選択1つや2つやり直したところで
おそらく意味などないように思えます。

秒単位、分単位で分岐点がやってくるのだとしたら
いったいこの先
いくつ選択することになるのか
無数のエンディングが用意されているゲームみたいです。

過去は通過点

現在も通過点

みんな平等に
1年間で
およそ3155万以上の分岐点が
一人ひとりに次から次へと現れるはずです。

この瞬間も
1秒前の選択の結果なのだから
現時点の自分で精いっぱいです。

こんな答えに至った捻くれ者の自分は
いったいどういう選択肢を経てきたのでしょうね。

このさきの結末が楽しみです。

結局
時計の針は
前にしか進まないのですから。

そうこうしている間にも
ほら
みなさんにも
次の分岐点があらわれましたよ。

さあ
どれを選びましょうか?



【2010.12.10 Friday 00:36】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(12) | - | pookmark |
生きている遺物たち
あるテレビ番組で
生存競争にさらされ
閉鎖が決まった郷土資料館が紹介されていました。


長引く不況の影響もあってか
公共の小規模な資料館の存続は
どこも危ういそうです。

仕事で
展示品のガイドなど
音声収録でお世話になることも多いのですが、
確かに
収録予定だったものが中止になったり、
時間が短縮されたりと
予算や運営の苦しさは肌で感じられます。


先日も、
博物館を閉鎖して
展示物をすべてディスクにして紹介するという話を聞きました。

入場者が少なく
時代にそぐわないとの理由で
流行の「事業仕分け」に引っかかったそうです。


僕は
今も昔も
博物館や資料館が大好きです。

あの薄暗く
静かな独特の空気のなかで
遺物と対面し対話し
自分の世界を広げていく。

実物を目にして
重さや大きさを体感する。

映像だけではわからない
これはまさに
「生きた教育」です。

恐竜の化石を前に恐怖し
SLの運転席で悦に入り
静電気で髪を逆立て驚き
鎧や兜を着て勇み立つ

子供も大人も
同じ目をして「感じ」ているのです。

その感じた「何か」が
時代を作っていく刺激なのではないでしょうか。


多くの公共資料館は
単なるコレクションの展示に終わっている気がします。

錆びついて転がる農具や
ホコリまみれの蝋人形から何を感じろというのでしょう。

ガラクタ同然の扱いをされ
見向きもされない「遺物」たち。

彼らには
かつて与えられた使命を
次に伝える大切な役目があります。

死んでしまった残骸ではありません。

世の中が停滞し
落ち着きのない今だからこそ
「アナログ」に活路を見出すことができるのではないでしょうか。

インターネットの画像や動画だけでは
知識は身についても感覚は養えません。

見つめる子供たちの
そして大人たちの
心を養う場として
見直してほしいと思います。


「見せてやる」のではなく「見て感じてもらう」。

教育は投資です。





【2010.11.20 Saturday 02:06】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(11) | - | pookmark |
プチshock
 いろいろと大変でしたが
朗読劇「戦国武友伝」終了しました。

ご来場下さったみなさん
ありがとうございました!

とても楽しかったです。

でも何と言っても
一番記憶に残ったのは・・・

キャストの名前紹介を
影ナレさんに間違えられた事ですかねぇ。

今までにも
「遠藤」「近藤」「遠山」など
活字での誤字はたまにあったのですが、
ライブの本番で
「遠坂孝一」とは・・・
いやはや、たまげました。

うーん・・・
知名度の低さがもたらした悲劇
いや喜劇か。

ちょうどドあたまの
前田利家危篤のシーン。

舞台上のマイク前にスタンバイし
気持ちを作っていた矢先の先制ジャブ。

会場のどよめきと
裏方さん達の動揺具合が伝わってきて
思わず僕も苦笑い。

舞台は
何が起こるかわかりませんね。

役者やタレントにとって
名前は「顔」と同じなので
僕も気をつけたいと思います。

もう何度めになるのか忘れましたが
もう一度。

僕の名前は

遠近孝一 (とおちか こういち)

です。



※次回のスキモノ!戦国RADIOは
    
「武勇伝 又左の槍」
    
前田利家のお話です。(11月17日更新予定)

御視聴はこちらからどうぞ
http://www.onsen.ag/
【2010.11.15 Monday 21:43】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(8) | - | pookmark |
目からウロコ
コンタクトレンズの話。

デビューしてもう半年経つというのに
まったく慣れていません。


先日もこんなことが。

右目のレンズがふいに取れてしまいました。

裸眼だと視界がぼやけて不便なので
眼鏡を取り出して装着。

んん?

当たり前のことなのですが
左目にはまだコンタクトレンズが入ったままなので
視界が歪んでしまいます。

コンタクトレンズをはずせばいいじゃないかと思うでしょ?

そうしたいのはヤマヤマなのですが
レンズの脱着・・・
苦手なのです。

30分以上かかっても取れない時があります。

この時も
涙を流しながら格闘すること数十分、

ええーい!!

・・・断念しました。


仕方ないので
取れない左のコンタクトレンズを頼りに
その日はほとんど片目で過ごすことに。


次の朝。

目を覚ましてみると
あら不思議。

両目とも視界がボンヤリ。

そうです。
両目とも裸眼に。

就寝中に左目のレンズが取れたみたいで
これはラッキー。

慣れた眼鏡をかけて
清々しくスタジオへ。
    ・
    ・
    ・
    ・

一日も終わり
帰宅してのんびりしていると
ふいに
左目がショボショボ。

何気なくこすっていたらビックリ仰天です。

なんと!

人差し指に!

ギョーザのように半分に畳まれたコンタクトレンズがそこに!

え?
え?
えええ〜!?

コンタクトレンズ経験者のみなさん。

こんな事ってあるんですかぁ??


とうに取れたと思っていたレンズが
じつは
目のどこかに隠れていたなんて。

まったく違和感がなくて気が付きませんでした。

痛くも痒くもなかったんですよ?

眼球の裏にでも納まっていたのでしょうか。

あんなデカイものが、
目玉のどこかに・・・

ぎゃあああああああああ(楳図かずお漫画風)

考えただけでも恐ろしい・・・。

これからも
ときどきお世話になると思うのですが
うーん、何というか。

苦手なコンタクトレンズ。

ますます苦手になりそうです。


【2010.10.30 Saturday 01:21】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(17) | - | pookmark |
畏れながら申し上げました
戦国トークライブ、
おかげさまで無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。

とても楽しかったです。

前回とはまた違ったアプローチを試みてみましたが
いかがでしたか?


第1部は
戦国ブームについて。

NARUTOやシンケンジャー・新説日本ミステリーなどの裏話
ひこにゃんや戦国BASARA
武将隊やおもしろグッズなど
流行をピックアップして語ってみました。

第2部は
戦国美女は誰だ!をテーマに
ヘアメイクの知られざる実情を紹介しました。
(油断すると下ネタが・・・すみませんでした)


今回は誕生日だということで
会場全体で祝っていただき
まさに
サンキュー、サンキュー
感動です。


ファンの方達とも
直接お話しができました。

ファンレターに写真などを同封してくれている方の場合、
なんだか知人と再会したみたいで面白いです。


また機会があれば
こういったイベントを企画してみたいですね。

これからも
「遠近孝一の スキモノ!戦国RADIO」
応援・伝道の御協力
よろしくお願い致します。


楽しい時間を

楽しい人たちと一緒に過ごせて

とてもとても幸せな
遠近孝一です。




イベント情報


『戦国武友伝 朗読イベント

【開催日時】
  2010年11月14日(日曜日) ※2回公演予定
   
   昼公演 14:30開場 15:00開演
   
   夜公演 17:30開場 18:00開演 (予定)

【会場】

  野方区民ホール (東京都中野区野方5−3−1)
            西武新宿線の野方駅から徒歩3分


【出演】
大川透 (豊臣秀吉 役)
井上和彦(明智光秀 役)
遠近孝一(前田利家 役)

【チケット情報】
   全席指定¥4,000.


詳しくは、こちらまで。


みなさまの御来場、
お待ちしております!!





      ↑ 今回のMVP
【2010.10.24 Sunday 15:50】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(9) | - | pookmark |
さんきゅ
10月20日は
僕の誕生日。

つくづく思うのは

早いなぁ・・・

これに尽きますね。

昔の人なら人生50年。

志半ばにして
退場せざるを得なかった人も
たくさんいたでしょう。


少年よ、大志を抱け

もう少年ではないけれど
志は一貫してきたつもりです。

いつか訪れるであろう
「その日」まで
できるだけ多くの道を歩いてやろう。
1歩でも多く踏みしめてやろう。

さんきゅ

この世に生を受け
この日を迎えられたことに

感謝です。



イベント情報


遠近孝一の
 スキモノ!戦国トークライブ!
    〜畏れながら申し上げます〜


【開催日時】
  2010年10月23日(土曜日)
   12:00開場 12:30開始 15:00終了(予定)

【会場】
  東京・阿佐ヶ谷ロフトA 
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【出演】
  遠近孝一・生田未歩

【チケット情報】
   前売¥2,000(税込・1ドリンク別) 
   当日¥2,500(税込・1ドリンク別)

【参加方法】
  10月2日(土)10:00より
   Asagaya/Loft A  web予約・電話予約で受付開始。
   ご入場は web予約→電話予約 の順になります。
   web予約は
         
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation
  
   電話予約は
    03-5929-3445 (17:00〜24:00)

【注意事項】
  イベント当日に現金清算となります。
  あらかじめ御了承下さい。

詳しくは下記まで。
インターネットラジオステーション<音泉>
    http://www.onsen.ag/sukimono
阿佐ヶ谷ロフトA
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


みなさまの御来場、
お待ちしております!!



【2010.10.20 Wednesday 01:02】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(25) | - | pookmark |
かしましムスメ
 午後の電車。

一定のリズムで揺られていると
ついウトウトしてしまいませんか?

このぬるま湯感、
嫌いではありません。

心地良さに
コクコクと舟を漕ぎ始め
手にした本を落としそうになったころ


青ジャージ姿の女子高生たちが10人ほど
ある駅から乗り込んできました。

部活帰りでしょうか。

女3人集まれば何とやら

携帯電話を見せ合って
ワイワイとにぎやかです。

それまで乗客も少なく
静かでまったりしていた車内は
一変
黄色いさえずりの野鳥園に。

それにしても
次から次へと爆笑ネタばかりのようで
みなさん大ウケのご様子。

若いっていいなぁ

なんて
オヤジくさく和んでいると

貫禄たっぷり50代くらいのマダムたちが5人ほど
ある駅から乗り込んできました。

買い物帰りでしょうか。

女3人集まれば何とやら

まさに
ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪
こちらもにぎやかです。

2つの女性グループは
僕を挟んでちょうど左右に陣取っていて
笑い声がテニスのラリーのように流れてきます。

おもしろかったのは
マダムたちの笑い声には
明らかに濁音が含まれていて
かつ太い。

黄色い声とはよく言ったもので
女子高生の声は細いですね。

人生経験の違い
年輪の差なのでしょうか。

とすると

あの女子高生たちも
何十年か先には・・・。

さらに

あのマダムたちも
何十年か前には・・・。


いろいろと感慨深い
午後の野鳥園でした。




イベント情報


遠近孝一の
 スキモノ!戦国トークライブ!
    〜畏れながら申し上げます〜


【開催日時】
  2010年10月23日(土曜日)
   12:00開場 12:30開始 15:00終了(予定)

【会場】
  東京・阿佐ヶ谷ロフトA 
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【出演】
  遠近孝一・生田未歩

【チケット情報】
   前売¥2,000(税込・1ドリンク別) 
   当日¥2,500(税込・1ドリンク別)

【参加方法】
  10月2日(土)10:00より
   Asagaya/Loft A  web予約・電話予約で受付開始。
   ご入場は web予約→電話予約 の順になります。
   web予約は
         
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation
  
   電話予約は
    03-5929-3445 (17:00〜24:00)

【注意事項】
  イベント当日に現金清算となります。
  あらかじめ御了承下さい。

詳しくは下記まで。
インターネットラジオステーション<音泉>
    http://www.onsen.ag/sukimono
阿佐ヶ谷ロフトA
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


みなさまの御来場、
お待ちしております!!




【2010.10.15 Friday 08:25】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(7) | - | pookmark |
ダンシャリ

すっきり!

さっぱり!

そんな
快適な空間での暮らしにあこがれて
現在、

「断捨離」

決行中です。

捨てる
と決めてしまえば早いもの。

利用確率の低いものは
この際
ドシドシ処分しています。

やはり
紙ものが多いのですが
今回は思い切って
家具や本・CDまで
網を広げました。

大処分のキッカケは何かというと・・・

ある健康器具で

足の小指を痛打!


しかも

2度続けて!!


しばらく悶絶してしまうほどの痛さと悔しさで
部屋中をのたうちまわったあと
腹が決まりました。

捨てて捨てて捨てて。

毎日
ゴミ出しが大変です。

それぞれ
本当はひとつひとつが思い出の品であり
心が揺らぐこともあります。


しかし

あえて
「ゴミ」と呼んで
未練を断ち切っています。

最近流行の
断捨離。

大げさな言葉だと笑っていましたが、
なるほど
これはひとつの
修行です。

すっきりと

さっぱりと

いままさに
「不惑」は目の前です。




イベント情報

遠近孝一の
 スキモノ!戦国トークライブ!
    〜畏れながら申し上げます〜


【開催日時】
  2010年10月23日(土曜日)
   12:00開場 12:30開始 15:00終了(予定)

【会場】
  東京・阿佐ヶ谷ロフトA 
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【出演】
  遠近孝一・生田未歩

【チケット情報】
   前売¥2,000(税込・1ドリンク別) 
   当日¥2,500(税込・1ドリンク別)

【参加方法】
  10月2日(土)10:00より
   Asagaya/Loft A  web予約・電話予約で受付開始。
   ご入場は web予約→電話予約 の順になります。
   web予約は
         
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation
  
   電話予約は
    03-5929-3445 (17:00〜24:00)

【注意事項】
  イベント当日に現金清算となります。
  あらかじめ御了承下さい。

詳しくは下記まで。
インターネットラジオステーション<音泉>
    http://www.onsen.ag/sukimono
阿佐ヶ谷ロフトA
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


みなさまの御来場、
お待ちしております!!




【2010.10.07 Thursday 00:37】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(9) | - | pookmark |
情報公開のむずかしさ
よく

‘出演情報が知りたい’

といった内容のファンレターをいただきます。

おそらく
アニメやドラマCD関連の情報を希望されているのだと思います。

ファンの方たちの気分をヤキモキさせてしまい
本当に
申し訳なく思っています。


もともと
仕事に占めるアニメ関連の比率は小さいので
お知らせできる情報が少ないという事もありますが、

最大の理由は、
情報管理、
すなわち
「守秘義務」があるのです。

この
「守秘義務」の
範囲や解釈が明確に統一されていないため
ときに
重大な権利問題に発展してしまうことがあります。

諸事情により
放送・発売日時が変更になったり
出演シーンがカットになったり
出演者が変更になったり
いろいろな事態が考えられます。

その‘諸事情’は
製作サイドにとって極秘情報でしょうから
出演者まで届かないことが多いのです。

ですから
発表するには細心の注意が必要です。

どの作品も
莫大な時間・人員・コストをかけて製作されるものなので
安易な自己判断は避け
公式情報に任せた方が
無難と言えます。

しかしながら
各自で宣伝して下さいと許可されたものは
極力お知らせしていこうと思います。

演じっぱなしで
その後どのように放送・発売されたのか
わからないことも多くあります・・・。

そういえば
NARUTOの「ネジ外伝」のシーン、
どんな出来になったのか見たかったのですが
放送日がわからず見逃してしまいました。

以前
土曜ワイド劇場で九官鳥の声を演じたのですが
これも放送日がわからず見逃しました。

こんなのばかりです。

じつは
『スキモノ!戦国RADIO』は
比較的情報公開が自由なのです。
むしろ
これは宣伝しなければ番組が終わってしまいます。

ということで!

【イベント情報】

遠近孝一の
 スキモノ!戦国トークライブ!
    〜畏れながら申し上げます〜


【開催日時】
  2010年10月23日(土曜日)
   12:00開場 12:30開始 15:00終了(予定)

【会場】
  東京・阿佐ヶ谷ロフトA 
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

【出演】
  遠近孝一・生田未歩

【チケット情報】
   前売¥2,000(税込・1ドリンク別) 
   当日¥2,500(税込・1ドリンク別)

【参加方法】
  10月2日(土)10:00より
   Asagaya/Loft A  web予約・電話予約で受付開始。
   ご入場は web予約→電話予約 の順になります。
   web予約は
         
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation
  
   電話予約は
    03-5929-3445 (17:00〜24:00)

【注意事項】
  イベント当日に現金清算となります。
  あらかじめ御了承下さい。

詳しくは下記まで。
インターネットラジオステーション<音泉>
    http://www.onsen.ag/sukimono
阿佐ヶ谷ロフトA
   http://www.loft-prj.co.jp/lofta/


みなさまの御来場、
お待ちしております!!


    


【2010.10.03 Sunday 01:01】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(6) | - | pookmark |