声優 遠近孝一のブログです。
 
<< あきらめないチカラ | main | 負け犬の遠吠え >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
イタイ、夏・青春物語
今年の夏も
暑くなりそうですね。

水分補給はとても大切です。

僕は仕事柄
いつも「水」を口に含んでいますので
その点は大丈夫だと思っています。

むしろ
冷え過ぎたスタジオ内では
お腹を壊す恐れもあるくらい。

ところで皆さんは

「麦茶」

お好きですか?

お茶と名のつく飲料は数あれども
「麦茶」を飲むことは
上京以来ほとんどありませんでした。

かれこれ20年・・・になりますか。

普段は
水か烏龍茶が
冷蔵庫内に常駐していたのです。

最近、
喉の調子のことも考えて
食事以外では「麦茶」を飲むようにしました。

最初はかなり
麦茶には抵抗が。

じつは
中学時代の夏、
部活で用意されたヤカンの麦茶が
見事に酸っぱく腐っていたことがあり
渇きに飢えた坊主頭の少年は
それを
一気に飲みほしてしまいました。

その後
少年がどうなったかは・・・

思い出したくありません。

それがトラウマとなり
以後、
どうも気が進まなくなっていたのです。

それから多くの夏が過ぎました。

先日、
とてもうだるような暑さの日に
恐る恐る
飲んでみたのです、久しぶりの麦茶を・・・    

すると。

うまーいっっっっっ!!!

《以下、壊れてます》



なんという「夏の味」!

なんという「青春のひとしずく」!

瞼を閉じれば甦る

遠い昔のぼやけたカンバス

大きな入道雲・・・

照りつける日射し・・・

ゆらめく陽炎・・・

蝉時雨・・・

砂埃・・・

遠くに聞こえる吹奏楽・・・

そして

・・・THE 麦茶!

おお
渇いた校庭のオアシス!

見よ!
このすばらしき「清涼飲料」を!

おかえり
我が青春の麦茶よ。

この夏。

失われた時間をおおいに取り戻そう。

何度足を運ぶだろうか。

さっそく行こう
いざ冷蔵庫へ。

そこには

「青春」が待っている。


※あまりの感動に
  かなりイタイ文章になってしまったことをお詫びいたします。
                                      
                               遠近孝一。

やっぱり夏は麦茶だネ



【※おしらせ】
コメントの公開を希望されない方は
文末にその旨を明記して下さいませ。
「非公開」とさせていただきます。
【2011.07.22 Friday 07:14】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(12) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.12.28 Friday 07:14】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
 ……。
 …こんにちは。
 なんとなく。壊れた部分の文章を読ませて頂いて、微笑ましくなって笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)だって遠近さんだったら、マジで声に出して叫んでそうなんですもん(^^;)。
 でも、そういうトラウマって乗り越えるのに時間かかりますよね。形は違えど、様々なトラウマを持っているので何となく分かります。
 トラウマ1つ克服できて。20年来の青春プレイバック(笑)できて。良かったです。今年は快適な夏になりそうですね☆でも、塩分取るのと日焼け(!)には気をつけてくださいね。
 ところで、麦茶って烏龍茶や水より喉に良いのですか?

 でも最近は、ヤカンや急須でお茶を沸かす人が少なくなって。ペットボトルが当たり前になりつつある事が、少し怖い気もします。(by美味しんぼw)便利なんですけどね…。

 今朝、ベッド横に置きっぱなしだったペットボトルのお茶を1本飲んだら微妙に酸っぱくて。今夜が怖いです…(苦笑)。
 長文失礼致しましたm(_ _)m
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/07/22 3:31 PM |
麦茶ウマーですね-
大好きです。
日に2リットルはイケる口です。脱水にはご注意を〜ですね。
| 夏が来れば思い出す〜♪ | 2011/07/22 4:14 PM |

うちの家も麦茶派です!
| タイちゃん | 2011/07/22 4:50 PM |
初めてコメントさせて頂きます。中学生の頃にダグオンの炎役で遠近さんの声にハマリ、10数年たって子供と見たアニメで久しぶりに遠近さんの声を聞いて胸キュン。調べたらblogがあったのでドキドキした勢いでコメント書かせて頂きました。これからもずっと素敵な声を聞かせていって下さい!応援しています。

麦茶…トラウマって怖いですよね〜まだまだ暑いので、ミネラル入りの麦茶で頑張って下さいね♪

長々と失礼いたしました!
| アヒル | 2011/07/23 3:08 PM |
こんにちは!

烏龍茶は私も結構飲んでましたね…ただ、歌うことが趣味だったので私も控えてます(-_-;

麦茶は大好きですっ
さっぱりしてますし、暑い日に飲んだら癒されますよね〜私も飲んだあと、遠近さんみたいなテンションになります(笑

冷帯気候で有名な北海道がかなり暑いので、本州のほうの方々の暑さはもっと暑いんだろうなぁと思いますが、暑さ対策頑張りましょう!

では失礼します。
| 舞衣 | 2011/07/23 3:14 PM |
私も麦茶沸かしてます。
でも外で買う時は烏龍茶が多いかな。
実家ではずっとほうじ茶が冷蔵庫に入っていたので
昔は麦茶が苦手でした。
今はお茶漬けも麦茶です(^_^;)

青春のほろ苦い思い出・・・克服&プレイバック
おめでとうございます( ^^) _U~~
| kuu | 2011/07/24 7:36 PM |
遠近さんこんばんは。

私にとって麦茶は生活の基本なので、麦茶がトラウマというのは衝撃でした(>_<);
テンションが上がるのも当然だと思います!
ブログを拝見した後、 夏の部活、運動会、遠足、いつでも側には麦茶がいた...と、影響されて遠い目になってしまいました(^_^;)

これからはいくらでも飲めますね(^-^)がっつり青春を取り戻されてください!
| 明子 | 2011/07/24 10:54 PM |
わぁ。私も酸っぱい麦茶飲んだ事があるので悪夢思い出してしまいました・・・。(><川)
遠近さんの声大好きです、お仕事がんばってくださいー。
| ヤスコ | 2011/07/25 11:04 PM |
麦茶はノンカフェインで 喉にもやさしいかもしれませんね

正に青春時代の甘酸っぱい思い出ですね(^^)
そうなんですよ
麦茶は他のお茶類と違い 腐敗するんですよね
其の分カラダにやさしいだけどね
| 彩音 | 2011/07/26 2:51 PM |
久々にお邪魔いたします 。 孝一さん、ズバリ今回のネタ(?)大好きです!!
「青春のひとしずく」には参りました!ど・ストライク?もいいところです(泣笑)

いやぁ〜笑いました!!

ごちそうさまでした〜(笑)
| よえ | 2011/07/26 9:37 PM |

私も、麦茶大好きです!!烏龍茶も大好きです!!


トラウマを克復出来て、良かったですね!!
私は未だトラウマ状態が、抜けないので、遠近さんみたいに克復出来ればいいなと思ってます(笑)


質問なのですが、烏龍茶は喉に良くないのでしょうか?
| りほ | 2011/07/27 9:14 AM |
克服の漢字を間違って、打ってしまいました(>_<)

失礼致しました。
| りほ | 2011/07/27 9:18 AM |
コメントする