声優 遠近孝一のブログです。
 
<< なんとか、ただいま | main | スキ語り >>


【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
愁雲

懐かしい記憶がよみがえってきます


何の作品だったか

たまたま
スタジオでの席が隣り同士になったときのこと

彼女は
台本の余白に
さらさらと何か絵を書いていました

一見したところ
何を描いているのかよくわからなかったので

「それ、生き物?」

小声で尋ねてみると

彼女は描く手を動かしたまま

「何に見える?」

同じように小声で質問してきました

なにか動物のようなものに見えたので
いくつか答えてみましたが

「ブー」
「ブー」

ハズレ音を楽しそうに口にするだけで
いっこうに答えを教えてくれません

そのうち
収録も終わりになり
みんな
帰り仕度をはじめました

「で、何だったの?あの絵」

降参してきいてみると

謎の絵が描かれた台本をバッグにしまいながら

「じゃあ宿題ね ♪」

そう言って
彼女は帰っていきました


あれから
お互いすっかりその絵のことも忘れてしまい
いまに至ります



なんだかなぁ


ああ

また
懐かしい記憶がよみがえってきます


画伯
やはり凡人にはわかりません


獅子舞?


「ブー ♪」


記憶のかなたから

明るい “あの声” が聞こえた気がします


【2011.06.11 Saturday 07:38】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(12) | - | pookmark |
【2012.12.28 Friday 07:38】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
お久しぶりですね!
久々に遠近さんのお話が聞けて幸せです´ω`

小さい子が描いた絵とかなら「これ何?」って聞きたくなりますね…小さい子の絵は本当に才能に満ち溢れていますよ( ´・ω・)
その人も才能に満ち溢れているんでしょうね…♪

まだ地震の余波が続いていますが頑張りましょう!
では!
| 舞衣 | 2011/06/11 9:56 AM |
彼の方のことですね?

きっと多くの方が色んな思い出を胸にされているのでしょう。
受け止め手である私の胸の内にも。

ここに書かずにいられなくなった遠近さんのお気持ち、
きっと彼の方も受け止めて下さってますよ。


| さつき | 2011/06/11 10:38 AM |
 こんにちは。
 そういうやり取りがあったんですね。何の絵だったんでしょうね。
 今日は朝からずっと、彼女の声と歌が部屋を包んでいます。中でも『未来予想図供戮、特に切なく聴こえてしまいます。きっと、無限の『未来予想図』が彼女にも描かれていたはず。それが…。
 …早すぎる。でも、一番悔しいのはご本人でしょうね。もっともっとやりたいことがあったはず。
 彼女の声を聞いてた皆の胸に、それぞれの想い出。でも多分、共通に思い出されるのは無邪気な笑顔に明るい声。
 お疲れさまでした。そして…ありがとうございました。無限に広がる空に向かって、そう思います。
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/06/11 1:18 PM |
ブーの声も答えも二度と聞けないのですよね。。。
すみません、読みながらまたないてしまいました。
| /// | 2011/06/11 2:53 PM |
遠近さんこんにちは。

文面は明るく楽しそうなのに、切なくなってしまいました。
沢山の思い出と想いを残していかれたようで、苦しくもありますが、明るくお見送りしなければなと思います。
| 坊 | 2011/06/11 7:15 PM |
今さっき友人から訃報を聞き、この記事の本当の意味を理解しました。

知らなかったとはいえ不躾なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
ご冥福をお祈り致します。
| 舞衣 | 2011/06/11 9:36 PM |

懐かしい…。

あの小さな探偵が大好きでした。

御冥福をお祈りします。
| マリモ | 2011/06/11 9:39 PM |
自分も含めてたくさんの人が、色々な形で思い出を持っているのだと思いました。
これからもお声を聴いたり思い出したりする機会はたくさんあると思うのですが、やはり何とも言えず、「なんだかなぁ」がとても切なく感じました。
| 明子 | 2011/06/11 10:12 PM |
あの御方のことですかね
私の祖母も時を同じくして天に召されました
祖母共々にご冥福をお祈りします
| 愚息もち | 2011/06/17 11:12 PM |

初めて書きますが、この記事を見た後、しばらくしてこの本当の意味を知りました。
ご冥福を祈ります。
| タイちゃん | 2011/06/22 9:32 PM |
信じられないですが本当なんですね。
あの明るくて聞くだけで元気が出る声、大好きでした。
そんなやりとりがあったとは知らず、このブログを拝見してまた涙が溢れてきました。
きっと天国でもやんちゃな感じで微笑みながら遠近さんのことを見守って下さってます。
素敵な作品をわたしたちに届けて下さってありがとうございます。
| coco | 2011/06/26 7:57 PM |
私はその方の事は遠近さんと同じ職業をしていることしかしりません。でも不思議ですね…。今回のブログを読んだら、その方はお姉さんのようないつも見守ってくれている人なんだなとわかりました。
今でもどこかで私を含め、いろいろな人を温かく見守っているのでしょうか?
その方とは全然つながりがないから勝手な約束になりますが、日本語検定5級合格目指します。
なので、少しだけ見守っていて下さい。
ご冥福をお祈り致します…。
| 木月望 | 2011/06/28 6:28 PM |
コメントする