声優 遠近孝一のブログです。
 
<< 地歩を固める | main | なんとか、ただいま >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
歴史番組の1コマ

前回の誤読の話の続きです。

昨今のブームのおかげで
「歴史系番組」をご覧になられる方も多いと思います。

少しでも歴史に詳しい方ならお気づきかもしれませんが
ナレーションの誤読
結構多いと思いませんか?

とくに歴史用語は
読み方を間違えると
とても滑稽になってしまいます。

極端な例ですが
「安土城」を
「やすどじょう」と読んでしまったら
その番組の説得力は失墜してしまうでしょう。

これは歴史番組に限らず
ニュースその他情報系のナレーション全般に言えることです。

ナレーターは
原稿を 正確に 読み上げることが仕事だと思われがちですが
少し違います。

原稿を 正しく 読み上げなければならないのです。

ある歴史番組の収録で
「朽木元綱」という戦国武将が登場したとき
担当のナレーターさんが
「くちき」と読んでらっしゃいました。
(※正しくは「くつき」)

原稿にも「くちき」とルビが振られています。

ナレーターさんは
よく通る美声で
原稿通り、正確に「誤読」なさっていました。

ところが
だれも誤字誤読を指摘しません。

スキモノとして看過するわけにもいかないので
ADさんにこっそりと耳打ちして
そのときは事なきを得ました。

後日、
その放送を見ていると
別の用語を誤読されていましたが・・・。


歴史番組のスタッフさん達は
最終的にOKを出す偉い方以外は
基本的にあまり歴史に詳しくありません。

放送前の戦場のような収録現場では
すべてを正確にチェックすることは至難のようです。

チェック漏れがそのまま放送され
気付いた時は後の祭り。

それでは
せっかく真田幸村を
正しく真田信繁だと紹介していても
なんともB級の印象は拭えません。

なので
担当する以上は
ナレーターにも
多少の知識が必要なのです。

以前、
競馬のナレーションを担当した時、
競馬用語をまったく知らなかったせいで
収録にとても時間がかかってしまいました。
特に競走馬の名前には悪戦苦闘。
原稿の誤字・自分の誤読を自己判断できません。
ある程度の知識がないと
クライアントに失礼なのだと痛感しました。

せっかくスタッフ陣が各地を取材し
映像を丁寧に作っても
ナレーションが誤読していては
台無しですからね。

みなさんも
これから注意してナレーションを聞いてみて下さい。
くれぐれも美声に誤魔化されませんように。

先日、
とある歴史番組を見ていると
ナレーションの有名声優さんが
「奉加帳※」を「ほうかちょう」と誤読していました。
スタジオでだれも気付かなかったのでしょう。

歴史好きとしては
なんとも残念なことです。

※正しくは「ほうがちょう」。
 寺社に寄付するものの氏名や目録を書いた帳面のこと。


【2011.02.10 Thursday 15:40】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(14) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.12.28 Friday 15:40】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
遠近さん、こんにちはo(^-^)o
私は、国語が大好きなので読み間違いにはかなり厳しいです。
言葉には、良くも悪くも言霊があってちょっとでも違うと言葉の意味や力が変わってしまうので使い方、読み方には気をつけないと駄目なんです。
日頃から言葉の読み方や使い方を勉強しておかないといけませんね。
特に人の名前には(笑)
| ひよこ | 2011/02/10 5:10 PM |
こんばんは!

あんな有名な安土城を読み間違える人がいるんですか!?ちょっとびっくりしました;

ニュースとかでたまり「世論(せろん)」を「世論(よろん)」という人ならよく聞きますが…正しくはせろんなんですよねあれ…ニュースで聞いてたらよろんで覚えてしまったりと…ナレーションはが間違えると視聴者も間違えたりするんでちょっと怖いですよね^^;

最近は受験勉強でテレビをあまり見ていないのですが時間があればちょっと注意深くナレーションを聞いてみようと思います
| 舞衣 | 2011/02/10 8:11 PM |
 こんばんは、遠近さん。
 今回の内容を読ませて頂いて、少し怖くなりました。
 私たち視聴者は、どうしてもテレビから流れて来るものを『信用』してしまいます。特に、それが報道や緊急性のある番組なら尚更。しかし、その情報が。たとえ読み方といえど、間違っていたとすれば…。そして、それを間違ったまま覚えてしまい、後世まで伝えてしまったら…。
 …少し、大袈裟かもしれませんが。でも、どんな事でも。多少疑うクセを付けたり。小さな細かい事でも、調べるクセを付けた方が良いのかな?と思いました。(現代人は、物を調べる能力が低下してると言いますし…)
 あと。『1人のキャラを演じるより、1本のナレーションを読む方が難しい。』という様に言われてるわけが、何となく理解できる気がしました。
 そう考えると…。やりがいはあるし、面白いのかもしれませんが。…本当に、声優さんって大変な職業ですね。
 長々と失礼致しました。何となく、何かを勉強させて頂いた気がするので…。
 ありがとうございました!
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/02/10 9:56 PM |
遠近さんこんばんは。

誤読って結構あるんですね!
正直今まで疑いもしませんでした(*_*)
知識が必要、という点は、なるほどな〜と思いました(°°)
確かに、自分も意味を理解できていない文章を読む時は誤読が増えますし、理解していないことが何となく音の感じにまで表れてしまう気がします;
ナレーションは、原稿や番組の内容をがっつり作り上げる、細かい気配りが必要な作業なんですね(°°;)それにナレーションが素敵だと、番組への興味もぐっと増す気がします。
これから聴き方が変わりそうです(^-^)
| 明子 | 2011/02/10 11:07 PM |
遠近さんお疲れ様です♪


歴史番組系は難しい読み方が多いですよね(>_<)


私は漢字の読みが苦手なので
しっかり勉強します☆
| 美紀 | 2011/02/12 12:39 AM |
 おはようございます。今日も1日、遠近さんが元気で充実した日を送れますように…。
 失礼致しました。

♪はっぴー
   ばれんたいん♪
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/02/14 5:31 AM |
はっぴぃばれんたいんです♪
チョコは贈れませんが、かわりに心を風にのせて贈ります(笑)

誤読って結構あるんですね(OO)
私のような歴史に詳しくない一般人はメディアの情報が正しいと思い込んでしまいがちです。
言葉はどんどん変化するものですが、人名などはどんなに時代が変わっても読み方は変わらないのでちゃんと読めるようにしておきたいです。
| 白虎 | 2011/02/14 9:42 PM |
〉白虎さんへ
 こんばんはっ。
 「心を風にのせて…」良い言葉ですね!
 凄く良いな★と思って、思わず書き込みしてしまいました。スペースお借りして、すみません…m(__)m
 人名…。…そうか。人名は変わる事ないから、まずは人名から勉強…しないと。(口だけかも〜(苦笑)便乗させて頂きました。失礼致しましたー。
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/02/14 10:27 PM |
こんにちは、遠近さん!
読み間違え、私はたまにしてしまいます
演劇部だったので、台本を読んでいたりすると、間違えて読んでしまったり…
友達に指摘され、慌てて直す…と言う感じです…
知らない人にとっては、その間違った一言でその人の正しさを失ってしまうのですよね
逆に知ってる人には、不快を抱かせる
私も、もっと勉強しないと、です
| 寛和 | 2011/02/21 9:00 AM |
今晩は(^_^)漢字の読み方は、本当に難しいですね。日々勉強だと思うことも。そんな私が、ずっと気になる言い回しがあります。
『戦いの火蓋が切って落とされた』です。
火蓋が落ちちゃったら、もう撃てなくなっちゃうのに、選挙番組でも歴史もののゲームCDでも流れます。
落ちるなら『幕』。火蓋は『火蓋が切られた』だよ〜と一人呟いてます(^_^;)
あと数字の読み方も、時代によって違いますし…。歴史(地名・人名を含む)辞典があるといいですよね。
| 聖 | 2011/02/23 10:51 PM |
 皆さんがご無事で、これ以上被害が拡大しませんように…。
 震源地方面の皆さま、大丈夫でしょうか?大阪は大丈夫でした。

 遠近さん…。もし落ち着かれましたら、何かひと言blogに書き込みして頂ければ嬉しいです。

 場所と立場をわきまえず、失礼致しました。スペースありがとうございました。
| みるさ | 2011/03/11 6:34 PM |
こんばんは。

遠近さん、ご無事ですか…!?
かなりの被害が出ていてとても心配です。
落ち着かれましたら書き込みして頂けると嬉しいです。

皆さんの無事をお祈りしております…!
| ゆきな | 2011/03/12 12:05 AM |
>ゆきなさん
 はじめまして、こんばんは。ご無事で何よりです。

 ますます寒さが増して来て、余震も被害も広がっているようですが…各地にいらっしゃる皆さまの事を。亡くなられた皆さまのご冥福と共に、祈らせて頂きます。
 祈るしかできない自分が悔しいですが…。
 何度も失礼致しました。
| みるさ | 2011/03/12 1:27 AM |
大丈夫?大丈夫?中国のFAN心配……
| 19881205na | 2011/03/12 2:44 AM |
コメントする