声優 遠近孝一のブログです。
 
<< ロックオン | main | 歴史番組の1コマ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
地歩を固める
今回のタイトル、読めましたか?


なんだ簡単じゃん

そう思われた皆さん、
少なくとも僕よりは優秀です。

正解は

チホ を カタめる】

“地位や立場を揺るぎないものにする”
という意味です。



じつは39年間、
僕は

“ヂホ”

と読み続けていました。

“チホ”も“ヂホ”も両方あると思っていたのです。


本を読んでいると
たびたび登場する単語で
何の疑問もなく読み進んでいました。

先日、
あるナレーション原稿にこの単語が登場し
アクセント辞書を引いていたところ
“ヂホ”は存在しませんでした。

あれ?

“ジホ”で再検索。

ありません。

このとき初めて
自分の読み方が間違っていたことを認識しました。

それでは何と読むのか。

“ヂフ”
“ジフ”
まさか“ヂップ”?
大穴で“ジッポ”??

当たり前ですが
ありません。

いったい
“チ”に“ホ”でなんと読むのか。

焦りの時間。

そして見つけた

“チホ”

第一声は
我ながら滑稽。

はぁ〜??

なんてことはない、

“チホ”と書いて“チホ”

そのまんまじゃん!

突っ込みを入れて一人大笑いです。


聞かぬは一生の恥と言いますが
すでに人生の過半が…。

こういった類の恥かきが
まだまだあるのでしょうか。

プロとして
戦々恐々としています。

ちなみに
収録は無事に終了しました。
“チホを固める”が少々たどたどしかったことは
ここだけのヒミツです。




P.S.
スキラジ宛の年賀状や年賀レターが
諸事情があり
2月になってから我々のもとに届きました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
スタッフ一同大喜びしております。
これからも応援よろしくお願い致します。
【2011.02.03 Thursday 18:50】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(6) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.12.28 Friday 18:50】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
遠近さん、こんばんは(^o^)/
私もついヂホと読んでしまいました(照)
難しい読み方は、普段から読み慣れてないとうっかり恥かいてしまいますね(笑)
都道府県の地名でも、かなり難しい読み方の地域もあるので苦労なさる事もあるでしょうね。
ここ最近、各地で雪が降るが多いですが体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
一番早い地域では、2月上旬ぐらいから花粉が飛散し始めるそうなので、花粉症対策もしないといけませんね。
では、おやすみなさい(^з^)-☆Chu!!
| ひよこ | 2011/02/03 8:22 PM |
遠近さんこんばんは。

お恥ずかしながら「地歩」自体初めて見ました(>_<)“ヂホ”と読んでしまいました(^_^;)
読み間違いこわいですよね!
遠近さんとは種類が違いますが、私は某世界的に有名なロックバンドの「紅(くれない)」という曲をずっと「紅(べに)」だと思っていて、恥ずかしい思いをしたことがあります(笑)
きちんと曲を聴いていれば読み方は分かるのですが...知ったかぶりは良くないなと反省しました(T_T)
私もまめに調べたり辞書を引くようにしようと思います!
| 明子 | 2011/02/03 11:08 PM |
 こんばんは。
 読めなかったです…。知らない事が、まだまだあるんだなあ。
 勉強になって、良かったですね(^^)。
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2011/02/03 11:55 PM |
ちほ…ですと?
初めて聞いた言葉ですが私もタイトルを見たとき「…ぢほをかためる…?」とよんでしまいました;
世の中には色々な単語があるのですね…地歩、人の名前みたいで可愛いです´`
私も7年間くらい「稲」と「通」という字を書き間違えて覚えていて気がついたときは恥ずかしすぎましたっ
でも気づかないままだったら…と考えるとこういうのって恐ろしいですよね;
では!
| 舞衣 | 2011/02/05 7:17 AM |
こんにちは、遠近さん
私も「ぢほ」と読んでしまいました…
読み間違いってありますよね
最近、「疾風」を「しっぷう」と読んでいたのが「はやて」だったことがありました
…NARUTOの見過ぎですかね(笑
読み方が二つあるって漢字もありますし、日本語ってなかなか難しいです…
| 寛和 | 2011/02/07 8:25 AM |
こんばんはです
意味は知らなかったんですけど、まんま読んで奇跡的に「ちほ」と読めていました・・地歩を固めるを調べたいところですが、ただいま電子辞書が壊れているのでサッと調べられなくて;;
落として画面われて液晶の液が出てきてしまって…液晶の液は青色でした

どうでもいい話失礼しました;
| 白虎 | 2011/02/09 9:18 PM |
コメントする