声優 遠近孝一のブログです。
 
<< 生きている遺物たち | main | お助けマン登場 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
秒針はただただ進むのみ
ある日の雑談。

もしも
やり直せるとしたら
あなたは何歳の時に戻りたいですか
という話題になりました。

不可能なこととわかっていますが
それでも
いろいろと過去を振り返ってみました。

大阪で暮らしていた幼年期の自分
部活動に励んでいた思春期の自分
演技の稽古に明け暮れていた頃の自分
20代の
そして30代の自分・・・

・・・あれ?

特に戻ってやり直したい時期が見つからない。

分岐点はたくさんあったはずなのですが
今とは別の人生に
特に興味がありません。

では
いまが最高の人生なのか?

いやいや
そう思えるほど幸せ者でもないと思います。


考えてみれば
生きているかぎり
秒単位で新たな分岐点が次々と現れてきます。

いまこの瞬間にも

A:コーヒーを飲む
B:紅茶を飲む
C:何も飲まない
D:その他の選択

どれを選ぶかで運命は変わっていくのでしょう。

過去の選択1つや2つやり直したところで
おそらく意味などないように思えます。

秒単位、分単位で分岐点がやってくるのだとしたら
いったいこの先
いくつ選択することになるのか
無数のエンディングが用意されているゲームみたいです。

過去は通過点

現在も通過点

みんな平等に
1年間で
およそ3155万以上の分岐点が
一人ひとりに次から次へと現れるはずです。

この瞬間も
1秒前の選択の結果なのだから
現時点の自分で精いっぱいです。

こんな答えに至った捻くれ者の自分は
いったいどういう選択肢を経てきたのでしょうね。

このさきの結末が楽しみです。

結局
時計の針は
前にしか進まないのですから。

そうこうしている間にも
ほら
みなさんにも
次の分岐点があらわれましたよ。

さあ
どれを選びましょうか?



【2010.12.10 Friday 00:36】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(12) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.12.28 Friday 00:36】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
おはようございます!

分岐点…私もずっと前にそんなことを考えたことがありますね…
過去でもしあれをああしていたらこうなっていたかもしれないとか、そういう不毛なことを考えたりしてみたりとかよくしました^^
私も今の選択を考えながら行動してみましょうか…そういうのって時として大事なことになりますね

では!
| 舞衣 | 2010/12/10 7:12 AM |
遠近さんおはようございます。

「ゲーム」がすごくぴったりな表現だと思いました(>_<)
私は何かを選ぶのが大変苦手で、大きな選択を前にすると「誰かベストの選択肢を教えてくれないだろうか」と思わず逃げ出したくなります(;_;)
でもブログを拝見した直後、急にこれからの選択が大事に思えて来て、目が覚めました(^_^;)
「自分で選んだんだから」と悔いなく思えるように、精一杯過ごしたいです。

でも、全く自分中心な考えですが、遠近さんの今までには「ナイスチョイスです!」と申し上げたいですし、遠近さんを知ったという自分の選択に関しては良かったと思います!
| 明子 | 2010/12/10 7:40 AM |
遠近さんおはようございます(^^)

遠近さんのブログを読んで、人生は小さな分岐点での選択が沢山重なってできているんだなぁと感じました。
だから人って百人百色でみんな違っているんですよね(^^)

思い返すと、自分は今まで大きな選択に出会うと、失敗するのを怖がって選択するのを避けていたなぁと思います。
でも、来年の今頃は大学受験なので、今までの逃げ腰の自分を脱して、悔いのない選択をできるようになりたいと思います

私の次の分岐点ってどこだろう?そう考えると、ちょっと緊張するようで、ちょっとワクワクします
| 白虎 | 2010/12/10 12:29 PM |
 こんにちは、遠近さん。
 特に、やり直したい時期はないけれど…。(様々な全てが現在の自分が生きてる上での勉強だったと思っているので)過去の自分を「歴史を変えない」ルールで、見に行きたい。自分の生まれた日前後を…見てみたいです。
 今年の風邪は、喉から来るようです。私も、1週間程声が出なくなりました(-o-;。気をつけてくださいね。
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2010/12/10 12:33 PM |
こんばんは!
初めてコメントさせていただきます。餅です。

ブログを読んでいてとても面白いなと思いました。そうやって考えると本当にゲームみたいですね!
今まで適当に選んでいた事でも、これからは少し考えて決めようと思います。
| 餅 | 2010/12/10 7:56 PM |
遠近さん、こんばんは。
私も、なるほど全くその通りだなぁと感心しました。
偶然にしろ、選んだ選択肢によって運命的な出会いをする場合もあるし、最悪不幸な結末を迎える場合もある、だから人生って面白いんだろうなと私自身常々実感してます(笑)。
一度しか無い人生だけどやり直しが効かない分、大切に生きていきたいですね。
人生=冒険、なんだか人間ってたくさんの冒険や経験をするために産まれてくるのかな、なんて感じられずにいられないのは冒険者ゆえなのでしょうかね(笑)。
では、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
それでは失礼します。
| ひよこ | 2010/12/11 2:27 AM |
お疲れ様です☆


そう考えると人間って不思議ですよね。

私自身 色々考え出すと止まらなくなってしまうのですが…


はやり過去変えても
今の私と何も変わらないと思います(笑


ただ 遠近さんの話しを聞いて(読んで)

1秒たりとも無駄にしたくないなって思いました♪


最近寒い日が続きますがお体をお大事に(≧∇≦)
| 美紀 | 2010/12/12 12:26 PM |
何時も何時も  ことあるごとに「戻りたい」が口癖の私に  今回に記事は かなり響きました
そうなんですよね
今現在だって 何れは過去になり 
そして  其れを繰り返し生きているんですよね
読んでたら  なんだかスッキリしました

今年一年  遠近さんの美声に癒され 励まされでした
本当に色々有った一年でした
| 彩音 | 2010/12/14 1:20 AM |
やったーやったー!!! 来週は念願の「ネジ外伝 」ですねぇ〜(泣)


嬉しさこの上ござらん!! (T-T)
| おばー | 2010/12/16 8:00 PM |
はじめまして〜

分岐点の記事を読んで、ほおほおそうか〜と頷いてしまいました^^
遠近さんのブログ本当に素敵です!


そして来週のナルト…
楽しみです^^*
| くま | 2010/12/16 11:18 PM |
ネジ外伝…うれしいです(T T)
うれしすぎて友達に宣伝しまくってます(笑い)
ネジがメインになるなんてすごいですね!!

そういえば前回のスキラジ聴きそびれまたぁ(泣)
全部CDになったらいいなぁと思いました(・ω・)V
| 白虎 | 2010/12/17 4:30 PM |
なるほど!
最近ネガティブ一直線だったのですごくよいアドバイスありがとうございます(^O^)
ポジティブに明るくしていればおのずと明るい道につながっているのかもしれません!
よい選択をし、よい人生にしていきたいです。とーちかさんありがとうございます。
あ、これからもおうえんしております。
| のの | 2010/12/20 9:33 PM |
コメントする