声優 遠近孝一のブログです。
 
<< 畏れながら申し上げました | main | プチshock >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
目からウロコ
コンタクトレンズの話。

デビューしてもう半年経つというのに
まったく慣れていません。


先日もこんなことが。

右目のレンズがふいに取れてしまいました。

裸眼だと視界がぼやけて不便なので
眼鏡を取り出して装着。

んん?

当たり前のことなのですが
左目にはまだコンタクトレンズが入ったままなので
視界が歪んでしまいます。

コンタクトレンズをはずせばいいじゃないかと思うでしょ?

そうしたいのはヤマヤマなのですが
レンズの脱着・・・
苦手なのです。

30分以上かかっても取れない時があります。

この時も
涙を流しながら格闘すること数十分、

ええーい!!

・・・断念しました。


仕方ないので
取れない左のコンタクトレンズを頼りに
その日はほとんど片目で過ごすことに。


次の朝。

目を覚ましてみると
あら不思議。

両目とも視界がボンヤリ。

そうです。
両目とも裸眼に。

就寝中に左目のレンズが取れたみたいで
これはラッキー。

慣れた眼鏡をかけて
清々しくスタジオへ。
    ・
    ・
    ・
    ・

一日も終わり
帰宅してのんびりしていると
ふいに
左目がショボショボ。

何気なくこすっていたらビックリ仰天です。

なんと!

人差し指に!

ギョーザのように半分に畳まれたコンタクトレンズがそこに!

え?
え?
えええ〜!?

コンタクトレンズ経験者のみなさん。

こんな事ってあるんですかぁ??


とうに取れたと思っていたレンズが
じつは
目のどこかに隠れていたなんて。

まったく違和感がなくて気が付きませんでした。

痛くも痒くもなかったんですよ?

眼球の裏にでも納まっていたのでしょうか。

あんなデカイものが、
目玉のどこかに・・・

ぎゃあああああああああ(楳図かずお漫画風)

考えただけでも恐ろしい・・・。

これからも
ときどきお世話になると思うのですが
うーん、何というか。

苦手なコンタクトレンズ。

ますます苦手になりそうです。


【2010.10.30 Saturday 01:21】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(17) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.12.28 Friday 01:21】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
遠近さん、こんにちは。

コンタクトとのバトル…大変そうですね(笑)

私は裸眼では左右足しても0.1見えないという超ド近眼で、
コンタクト歴10年くらい。

さすがに30分格闘は無いですが、朝急いでいるときとかに
限って取り落としたり、指から離れてくれなくてイライラ
はたまにあります。
取るのは結構秒殺だったりするので、遠近さんの
「取り外しに苦労」というのがちょっとわからないん
ですが…。

あと、眼が痒くて擦ったら違和感があったので
鏡で見てみると、コンタクトが1/4に畳まれていた
ってこともありましたよ(笑)

遠近さんがお使いなのはソフトレンズですよね。
裏ワザ(?)として、着脱のとき、手を洗ったらタオルで
手を拭いて水気を取ってからやると
取るときはコンタクトが滑らなくて指に吸い付いてくるし、
着けるときはコンタクトが指から離れやすくなりますよ。
ただし、この方法は眼に雑菌が入りやすいので緊急時以外
はあまりおすすめできませんが…。

あとは慣れです(苦笑)頑張ってください!

これからの季節、コンタクトは温度差でメガネが曇る
イライラが無くていいですよ〜!



| ゆみえ | 2010/10/30 7:56 AM |
私は小5にデビューして11年目ですが、もう鏡を見ずに数秒で着け外しができるぐらいになりました(笑)
始めの頃は、3〜40分かかって着けていたので、やっぱり慣れだと思います(≧皿≦)ただ、目薬とかして目が潤ってる状態だと、外しにくいかも知れないですね\(゜∀゜)
装着する時は逆に保存液たっぷりにして着けると、着けやすいです☆
私は、目がゴロゴロしてこすったら、目と鼻の間にコンタクトが入ってしまった事があります(┳◇┳)てっきり外れたと思っていたのに、目の端に青いものがぁっ(ρ_;)恐ろしい(苦笑)
| o(^-^)o | 2010/10/30 8:58 AM |
遠近さんおはようございます。

私もコンタクト歴の長い友人から「レンズが眼の奥に回ると悶絶ものだ」というのを聞いて、そんなぁ〜〜(>_<)と思って、ずっと眼鏡しか使っていないのですが、
遠近さんのお話を聞くと、案外大丈夫みたいですね(^_^;)

眼を傷付けないようにお気をつけて、着脱頑張って下さい!
| 明子 | 2010/10/30 9:33 AM |
私は基本眼鏡なんですが フォーマルな席では使ってました
当時は眼鏡にテイコウ有ったんで
着脱は得意でしたけど 時々無くなっちゃったりして 大変でした
最近は使い捨てとか 便利なのが有るんですか?
イイなぁ

遠近さんのメガネかけた顔  好きですよ
| 彩音 | 2010/10/30 1:44 PM |
こんにちは(・ω・)!

私の姉はコンタクトにして2週間程ですが、やはり脱着に時間をかけまくってます(´∀`;)
コンタクトは何かと大変なんでしょうね…

既に結構怖いことになってますけど、眼を傷付けたりしないように、気をつけてくださいねっ(´・ω・`)
| 佑実 | 2010/10/30 5:19 PM |
 こんばんは。
 コンタクト歴46年の父に聞いてみましたが、「そんな事には、あんまりないなあ…。」と(笑)。
 これからですよ、きっと。うん(苦笑)!
 でもたしかに、コンタクト脱着って、難しそうですね…。手入れとか面倒くさそう。そろそろ、度数合わなくなってきたから替えたいんだけどなあ(-o-;。
 そういえば、偉大な役者さんがまた、星になられましたね。ご冥福を…心からお祈り致します。
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2010/10/30 8:12 PM |
 何度もすみません。
 この話を再度読ませて頂いて、伊達さんのお姿が頭に浮かびました…。
 あんな眼鏡があれば、使う人いるかな…?
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2010/10/31 2:38 AM |
こんにちは!
ハロウィンですね、遠近さんはどのようにお過ごしですか?
来週はNARUTOにネジが出るので遠近さんの声が聞けて幸せです^^

コンタクトレンズを使っていたのですね!
私はまだ使ったことがないのですが入れるときに痛そうなイメージがあって…やっぱり慣れないですよね;
眼鏡な遠近さんを想像してまたさらに惚れそうになってしまったり(笑)
では!
| 舞衣 | 2010/10/31 10:37 AM |
ありますね。たまに
コンタクトが消えたかと思いきや、後から畳まれたレンズが出てくる…
でも大丈夫ですょ♪まぶたと眼の間は袋状になってますから、入ってしまってもいつか必ず出てきます(^^)

私は中1からコンタクトなので脱着には慣れてますが、眼鏡慣れした方だと、やはり抵抗があるみたいですね(><)
もし眼に指をつっこむのに抵抗があるんでしたら、着ける時は下を見ながら、外す時は上を見ながらやると良いと聞きました。
指が見えにくくなるので少しは楽に脱着できるかもしれません

…私は眼鏡だと逆に、レンズを通して見える部分と裸眼で見える部分がずれて見えるのでダメなんです(;;)
特に階段ではよく転落しがちなのです…

野沢那智さんが帰天されたそうですね。ご冥福を祈ります
| 白虎 | 2010/10/31 7:28 PM |
はじめてコメント致します
コンタクト歴4年の若造ですが、私の脱着のコツみたいな物を…

着ける時は
手を良く洗った後、破れたりダマにならないティッシュか使い捨ての拭き取り紙で、水気を残さない様手を拭いて(タオルだと糸屑が付く)、
コンタクト対応目薬で目を濡らしてから。
この時コンタクトは液中をたっぷりくゆらせてゴミを落とし内側に液を溜めると目に入り易く、外側は容器端で軽く水気を切ると指腹に乗せやすいです。
鏡の自分の目を凝視しながら黒目の中央にコンタクトを乗せる、と上手く入ります。
入れて馴染んだらすかさず目薬を!

外す時は
目薬を刺すか欠伸をして涙でコンタクトを潤わせると、柔らかくなって目から浮き易いです。
手は着ける時と同じ様に。使い捨てなら適当でも。
はじめは鏡を見ながら、コンタクトを黒目中央から優しく指で少し下へずらして、指の腹は白目(に掛ったコンタクト)に触るようにすると、取り易く痛みも少ないです。

あと、目にとても悪いので、就寝前には絶対取った方がいいです…!

遠近さんがスムーズに取り外しが出来ますよう!
お仕事いつも応援してます。頑張ってください。
大変な長文、失礼致しました
| so | 2010/11/01 1:27 AM |
おはようございます。

私はコンタクトレンズの経験は無いのですが、友人談によると就寝前は外したほうがいいと聞いたことがあります。朝になると目が乾燥するので目によくないそうです。できるだけ取ってから眠っていただけると、大丈夫かと思います。
| 舞 | 2010/11/04 8:42 AM |
はじめてコメントさせていただきます。
コンタクトときいておもわず・・。

私はコンタクト暦10年程の者ですが、最初はなっかなか慣れませんでした・・・しかもハードなので余計に〜だった気が。
いろいろ慣れるのに、1年はかかったかも。
なので、まだまだこれからですよ!(笑)
アドバイスでなくてスミマセン・・;

コンタクトの取り外しをやってる時、ハードなのでコロンと目から外してたら、「目からウロコや!」と言われた事があるのを思い出しましたー(笑)

では失礼致しました・・・!
| すずり | 2010/11/04 6:13 PM |
はじめまして!
はじめてコメします★

私もコンタクトレンズはデビューして10年弱ですが、私もいまだに着脱・・・苦手です・・・(私もソフトレンズです)

遠近さんのおっしゃることにすごくうんうんとうなずいてしまいました・・・
目に手を入れるのってなんだか・・・ってかんじですよね。
でも苦手といいながら、恐る恐る、早く終わらせたいので、ぱぱっとやっちゃいます。
ぱぱっとやっちゃう風に着脱をすると慣れますよ。←無理やり?笑

一生死ぬまで付き合うものですので、目の病気にならないように、気をつけてくださいね。

でもやっぱり私、遠近さんのメガネ姿が大好きなので、コンタクトなんかに慣れないで、メガネかけてて下さい//////

また遊びにきます!!(この間、遠近さんご出演の英田サキさん作の『SIMPLEX』聴きましたー★もっと声が聴きたーい!って思っちゃいました。これからもお仕事頑張ってくださいね。応援してます!!!)
| あやの | 2010/11/04 9:49 PM |
孝一さん、こんばんわ! ものっそい遅くなりましたが、「戦国スキモノラジオ」お疲れ様でした! 想像してた雰囲気と全然違って居酒屋気分を楽しませてもらいましたo(^-^)o
しかし、楽しみ過ぎて最後の会計時に酔いが全部冷めました(笑)

でもまた遊びにいきま〜す♪
それとこのあいだのナルトはヒッサビサのネジ登場でしたが、ラジオでの「ナルトの出演者さん達は「よいお年を」が挨拶」
と言っていたのを思いだしました(笑)

ネジメイン増に清い一票!!o(^-^)o



| おばー | 2010/11/06 9:02 PM |
コンタクトを外しやすくするための雑貨??みたいなの三千円くらいで売ってますよ!!
早く外したいときとか、どうしても取れない、手が洗える状態じゃないなんて時便利です☆
| 綾乃 | 2010/11/08 8:18 PM |
明日の朗読会楽しみにしていま〜す(^O^)/
| おばー | 2010/11/13 11:25 PM |
 こんにちは。
 井上和彦さんのblogに、お写真、載ってましたね。今日は、コンタクトの遠近さん!
 もうすぐ、昼の部開始ですか…。遠近さん、ふぁいとぉ(^_^)v
 失礼致しましたーm(_ _)m
| ダイゴヨウ=アドロクス | 2010/11/14 2:33 PM |
コメントする