声優 遠近孝一のブログです。
 
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
【2012.12.28 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
ブログ移転のお知らせ
お知らせになります。


当ブログ『かはたれいろのたより』は

2013年1月1日より
『戦国ネットすきらじ』のブログである「すき語り」内に
移転することになりました。

移転先はこちらです。
http://ameblo.jp/suki-radi/


『かはたれいろのたより』は
声優 遠近孝一個人のブログです。


今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。













【2012.12.28 Friday 04:23】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(2) | - | pookmark |
お知らせです。
急な告知になりますが
愛知県の蒲郡市にて
 
『NARUTOトークショーinラグナシア』 に参加予定です。

2012年3月31日(土)

12:00〜 / 14:00〜
※悪天候時等、当日時間・場所が変更になる場合がございます。
 

場所:ラグナシア内特設屋外ステージ

出演者は

うずまきナルト役  竹内順子さん

春野サクラ役    中村千絵さん

ロック・リー役    増川洋一さん

そして
日向ネジ役     遠近孝一です。


よろしかったら
遊びにいらして下さいませ。

NARUTOのイベントは
大阪城での公開録音以来で
とても楽しみです。

詳しくはこちらまで!
http://www.laguna-gamagori.co.jp/lagunasia/index.html


遠近孝一。



【2012.03.27 Tuesday 01:59】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(32) | - | pookmark |
可か否か
 
寒いです。

インフルエンザが
猛威をふるっているそうですが

みなさん

気をつけてくださいね。


僕は
乳酸菌のおかげで
いまだ
風邪知らず。

もう2年以上になるので
やはり
何らかの効能があるのではないでしょうか。


そして
もうひとつ。

コーヒー。


トイレが近くなるのが
少しやっかいですが

“病は気から”

おちつきます。


しかし
コーヒーの消費が
ハンパなく
眠れなくて困ることもあります。

コーヒーは
当て字で「珈琲」と書きますが

「可否」

とも書いたそうで

コレは
なにかの戒め?

意味深デス・・・。

成分のカフェインには
プラスとマイナスの効果があるそうなので
やはり
飲みすぎ注意
ということでしょうか。



遠近孝一。


【2012.02.12 Sunday 16:40】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(8) | - | pookmark |


時期的に
「進路」で悩んでいる方も多いようですね。

先日、

地方在住の方から
お手紙をいただきました。

地元にある
ナレーター・タレント事務所の社長さんから
「天性のモノがある」とスカウトされたそうで
それを受けるべきかどうか
迷っているそうです。

嬉しい半面
不安がよぎるとのことでした。

勉強不足で
まだ自信がないそうです。



漠然とした内容でしたので
うまくは言えませんが

これは「覚悟」の問題です。

厳しい言い方になりますが

覚悟が定まっていない状態で
プロの世界に飛び込んでしまうと
間違いなく
ツライ思いをするでしょう。

きっと
耐えられないと思います。

プロの世界は
想像以上にシビアです。

デビュー前

汗と涙の鍛錬を積むのは
この「覚悟」を定めるためなのです。

プロへの第一歩は

技術ではなく

まずは
強靭な「芯」をつくることだと
僕は考えています。

「天性のモノ」は
人間だれもが必ず持っているもの。

発揮できるかどうかが問題なのです。


門をくぐるならば
強い覚悟が必要です。



遠近孝一。





【2012.02.01 Wednesday 02:00】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(11) | - | pookmark |
謹賀新年
 
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


今年は
「すきらじ元年」です。

念願だった
HPでの番組配信が実現しました。

新しくなった「すきらじ」に
ぜひ遊びに来てください!
http://www.suki-radi.com


2012年も
応援よろしくお願いいたします。


遠近孝一。





【2012.01.01 Sunday 02:00】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(10) | - | pookmark |
御礼
今年も
ファンのみなさんから
クリスマスプレゼントをたくさんいただきました。


本当にありがとうございます!


寒い日が続いているからでしょうか。


防寒対策としての
マフラーや手袋が多かったです。


いろいろ
気を使っていただいてスミマセン。

 

「スキモノ!戦国RADIO」のおかげか
歴史関連グッズも
多くいただきました。


いろんなものが販売されているんですね。


ひとつひとつ
興味深く
楽しませていただいています。



温泉の「入浴剤」もよくいただくのですが、

先日
実家におすそわけしたところ、
これが
長患いの父親に大ヒット。


喜んでいるそうです。


みなさんのおかげで
ちょっぴり
「孝行息子」にしていただきました。


今年も
みなさんからの
温かい応援に感謝しています。


本当に
ありがとうございます。



遠近孝一


【2011.12.28 Wednesday 21:36】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(2) | - | pookmark |
フェニックスのごとく
今年もあと20日ほど。

年末は誰もが忙しい事と思いますが
僕も例年以上のバタバタ生活を送っています。

ラジオ番組『スキモノ!戦国RADIO』(音泉)も
ついに10月をもって終了しました。
そのロスタイム配信も
12月28日更新分にて最終回です。

腹が減っては戦ができない

痛いほど身にしみた2年半でした。

しかし
ご安心ください!

僕の歴史ワークは終了しません。

それどころか
ますます目指すべき目標がハッキリと見えてきました。



新たな出発の道を探っております。

がんばろう 日本!

がんばろう みんな!

がんばろう 遠近孝一!


2012年は
もう間もなくです。


遠近孝一。




【2011.12.06 Tuesday 02:23】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(11) | - | pookmark |
不惑の星間飛行

今年もまた
10月20日がやってまいりました。

誕生日を迎えて
喜んでいるような年齢ではないけれど

『スキモノ!戦国RADIO』のおかげか
たくさんの方々に前祝いをしていただきました。

僕は幸せ者です。

応援してくれるみなさんのおかげです。


今年は
いつになく心が落ち着いているような気がします。

孔子の論語いわく
“四十にして惑わず”

彼自身は
人生を振り返って
40歳をこう述懐したそうですが
はたして
僕は将来
どう振り返ることになるのでしょうね。

ブレることなく
このまま進んで行きたいものです。


パイオニア10号をご存じですか?

真っ暗な深い闇の中を
ただひたすら飛び続けている惑星探査機です。

1972年3月2日に打ち上げられた“彼”は
僕と学年が一緒の同級生。

木星、
そして土星を観測したあと
悠久の時空間へ旅立ちました。

目的地はありません。

星に衝突するのか
ブラックホールに飲まれるのか
未知との遭遇を果たすのか

仲間たちとは逆方向に進む一人旅です。

そんな“彼”も
まもなく不惑を迎えます。

このさき
何が起こるのか。
どこにたどり着くのか。

わかっているのは

進むべき方向と

そして

いまこの瞬間も
飛び続けているということ。

“彼”はいま
160億kmの彼方を進んでいます。

僕もまだまだ飛び続けます。


  ↑  のんびり歩くとあそこまで40年かかるのかぁ・・・

スキ語り(スキラジblog)   http://ameblo.jp/suki-radi/


【※おしらせ】
コメントの公開を希望されない方は
文末にその旨を明記して下さいませ。
「非公開」とさせていただきます。

【2011.10.20 Thursday 00:00】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(30) | - | pookmark |
負け犬の遠吠え
天災は
忘れた頃にやってくる

しかしこれは

「人災」だ

気にとめていなかったろう

ゾンザイに扱っていたのだろう

油断、怠慢 そして

・・・不覚

罰を受けるときがやってきた


恐ろしい

半身を失う恐怖

信用は地に墜ち

飽食暖衣の鳥たちは脊をむける


後悔の雨は容赦なく

打ちひしがれ
うなだれ

ひとり立ちつくす

もうそこにはいない

なつかしい・・・

なつかしい
微かな香りだけを残し

おまえは消えた











財布がなくなったぁー!

手続きメンドクサーイッ!

こんなことなら
全額宝くじでも買っときゃよかった・・・


クヤシイですっ!


みなさんも
財布は大切にしましょうネ
 



スキ語り(スキラジblog)   http://ameblo.jp/suki-radi/


【※おしらせ】
コメントの公開を希望されない方は
文末にその旨を明記して下さいませ。
「非公開」とさせていただきます。





【2011.07.27 Wednesday 01:19】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(19) | - | pookmark |
イタイ、夏・青春物語
今年の夏も
暑くなりそうですね。

水分補給はとても大切です。

僕は仕事柄
いつも「水」を口に含んでいますので
その点は大丈夫だと思っています。

むしろ
冷え過ぎたスタジオ内では
お腹を壊す恐れもあるくらい。

ところで皆さんは

「麦茶」

お好きですか?

お茶と名のつく飲料は数あれども
「麦茶」を飲むことは
上京以来ほとんどありませんでした。

かれこれ20年・・・になりますか。

普段は
水か烏龍茶が
冷蔵庫内に常駐していたのです。

最近、
喉の調子のことも考えて
食事以外では「麦茶」を飲むようにしました。

最初はかなり
麦茶には抵抗が。

じつは
中学時代の夏、
部活で用意されたヤカンの麦茶が
見事に酸っぱく腐っていたことがあり
渇きに飢えた坊主頭の少年は
それを
一気に飲みほしてしまいました。

その後
少年がどうなったかは・・・

思い出したくありません。

それがトラウマとなり
以後、
どうも気が進まなくなっていたのです。

それから多くの夏が過ぎました。

先日、
とてもうだるような暑さの日に
恐る恐る
飲んでみたのです、久しぶりの麦茶を・・・    

すると。

うまーいっっっっっ!!!

《以下、壊れてます》



なんという「夏の味」!

なんという「青春のひとしずく」!

瞼を閉じれば甦る

遠い昔のぼやけたカンバス

大きな入道雲・・・

照りつける日射し・・・

ゆらめく陽炎・・・

蝉時雨・・・

砂埃・・・

遠くに聞こえる吹奏楽・・・

そして

・・・THE 麦茶!

おお
渇いた校庭のオアシス!

見よ!
このすばらしき「清涼飲料」を!

おかえり
我が青春の麦茶よ。

この夏。

失われた時間をおおいに取り戻そう。

何度足を運ぶだろうか。

さっそく行こう
いざ冷蔵庫へ。

そこには

「青春」が待っている。


※あまりの感動に
  かなりイタイ文章になってしまったことをお詫びいたします。
                                      
                               遠近孝一。

やっぱり夏は麦茶だネ



【※おしらせ】
コメントの公開を希望されない方は
文末にその旨を明記して下さいませ。
「非公開」とさせていただきます。
【2011.07.22 Friday 07:14】 author : 遠近孝一(とおちか こういち)
| - | comments(12) | - | pookmark |